aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« ニュージーランドに来ています! | メイン | 日本に帰ってきました!! »

ニュージーランド2

2009081518040000.jpg

久しぶりの更新にまたなってしまいました。

パソコンにゆっくり向かうのは久しぶりです。

今日は久しぶりのオフです。

ワナカ(カードローナスキー場)から11日に

クィーンズタウン(コロネットピークスキー場)に移動してきました。

朝4時半起きの生活にやっと慣れたころの移動でした(笑)

コロネットピークは各国のナショナルチームが集まるスキー場で

ポールバーンを取るのも一苦労の場所です。

その代わり、世界のトップ選手と同じ空気を感じてトレーニングが

できる最高な場所です。

子供達も、場所が変り、いろんな選手達に会う環境になり

ちょっとピリッとしてきましたかね。

カードローナに比べて、こちらは斜度が急で、コースもうねりなどがあり

気の抜けないスキー場です。

雪質もハードなため、カードローナの時よりも

みんな疲労をかなり感じていると思います。

ポイント、ポイントで “集中!”することを呼びかけて

不注意による事故やケガだけはしないように気をつけています。

選手達も疲れてきてはいるけれど、

確実に滑りは良くなってきています。

フリースキーで、良くなってきている部分がポールでもできたり、

その逆で、フリースキーよりもポールのリズムで

滑りが修正できている選手もいます。

どちらにしても、フリースキーで勝手に流す(滑る)トレーニングではなく

少し課題を与えながら、常に、意識を持って、意味を感じて

滑ってもらっています。


トレーニング後は高校生以上は各自、小・中学生は私と一緒に

コントレをしています。

最近は、疲れをとるためにランニングとストレッチをやっています。

意外とみんな若いのに(笑)身体が硬い子もいて

“これからどんどん歳をとると硬くなるんだからね!!”と

かなり私的に力のこもったアドバイスをしておきました(笑)

小学生はともかく、中学生ならストレッチをする習慣を

つけて欲しいと思います。

コントレと言いつつも、走ってる最中にトランポリンを見つけて

飛んでみたり・・・石を湖に投げたり・・・

タイヤのブランコで揺られたり・・・

なかなか“走る”がメインになりません(笑)

まぁ、これもいいか・・・と楽しそうな姿を見ています。

その次の日は“遊び無し!!”で、みんなで走りました。

とにかくなんでも、楽しんでやる姿勢には感心です。

明日は、FISコースでカナダチームの隣でGSのトレーニングです!

そこでも、ビビらずにのびのびと滑って欲しいと思います。

大学生・高校生はいよいよ大会が近づいてきました。

明日大会コースでトレーニングできるので、しっかり手応えを

感じられるトレーニングになればいいなと思います!

みんな!明日も頑張ろ~!!

カテゴリー

http://www.atomicsnow.jp/

http://www.phenix.co.jp/

http://www.smithjapan.co.jp/index.html

http://www.leki.de/

http://www.lotusint.co.jp/giro_index.html

http://www.lotusint.co.jp/giro_index.html

http://www.lotusint.co.jp/giro_index.html

http://www.hakuba.jp/iwatake/snow/index.html

http://ameblo.jp/iwatake/