aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月 アーカイブ

2009年08月09日

ニュージーランドに来ています!

久しぶりにブログを更新します!

8月2日からニュージーランドのワナカに来ています。

今回は、レーシングキャンプのコーチで寿さんと来ています。

参加者は、小学生から社会人の方まで幅広く、

いつにないメンバーで楽しく毎日滑っています。

ようやくこっちの生活にも慣れてきました。

久しぶりのレーシングタイム

競技時代の頃を思い出します(笑)(かなり昔になりますが・・・)

毎朝4時過ぎに起きて、6時半にスキー場に到着し、

7時にはリフト乗車→ポールセット→トレーニング開始!

小・中学生も毎朝、しっかり起きてくるし、

ポールセットも“オレ、やりたい!”と言って

お手伝いしてくれます。

私も、小さい子供たちや高校生・大学生と、接するのはとても新鮮で

返って、毎日、私が勉強させてもらっている感じです。

でも・・・

“遅いっっっ~!!!”

“早くしなさ~いっ!!”

“そこ!気をつけてっっ!!”

と、大声出しまくりの私です(笑)

でも、今回来ている子供たち(大学生も含め)は、本当にいい子たちばかり。

よく笑うし、お腹すくと元気なくなるし(笑)、素直で面白いです。

スキー忘れたり、チケット無くしかけたり・・・と

事件がたえず、ホント飽きないです(笑)


そんな皆は、各地区ではトップクラスのスキーヤーなので

練習は厳しく、楽しくやっています

今日で5日目のトレーニングを終え、

2日間のフリースキーと3日間の

GSLのポールトレーニングをやりました。

初日に比べると、ポジションが良くなってきて、

だいぶ楽に滑れるようになりました。

みんな、頭では自分がやらなければいけないことを

理解してきていて、それぞれが自分の課題に向かって頑張っています。

寿さんと私は、ポールの指導はもちろんですが、

今回はフリースキーに力を入れて、皆に考えて滑ってもらっています。

滑りが日ごとに変わっていくのが楽しみです。

何よりも、滑っている本人が手応えを感じて

“もっと頑張ろう!”

“次はポールで試してみよう!”

と自分で積極的に動くようになることが嬉しいです。

まだキャンプも前半なので、ケガのないように

頑張ってトレーニングしていきたいと思います!!

2009080507460001.jpg

早起きしたらこんな景色が見れます。

ちょっと薄暗いころから皆頑張ってトレーニングしています。

2009年08月17日

ニュージーランド2

2009081518040000.jpg

久しぶりの更新にまたなってしまいました。

パソコンにゆっくり向かうのは久しぶりです。

今日は久しぶりのオフです。

ワナカ(カードローナスキー場)から11日に

クィーンズタウン(コロネットピークスキー場)に移動してきました。

朝4時半起きの生活にやっと慣れたころの移動でした(笑)

コロネットピークは各国のナショナルチームが集まるスキー場で

ポールバーンを取るのも一苦労の場所です。

その代わり、世界のトップ選手と同じ空気を感じてトレーニングが

できる最高な場所です。

子供達も、場所が変り、いろんな選手達に会う環境になり

ちょっとピリッとしてきましたかね。

カードローナに比べて、こちらは斜度が急で、コースもうねりなどがあり

気の抜けないスキー場です。

雪質もハードなため、カードローナの時よりも

みんな疲労をかなり感じていると思います。

ポイント、ポイントで “集中!”することを呼びかけて

不注意による事故やケガだけはしないように気をつけています。

選手達も疲れてきてはいるけれど、

確実に滑りは良くなってきています。

フリースキーで、良くなってきている部分がポールでもできたり、

その逆で、フリースキーよりもポールのリズムで

滑りが修正できている選手もいます。

どちらにしても、フリースキーで勝手に流す(滑る)トレーニングではなく

少し課題を与えながら、常に、意識を持って、意味を感じて

滑ってもらっています。


トレーニング後は高校生以上は各自、小・中学生は私と一緒に

コントレをしています。

最近は、疲れをとるためにランニングとストレッチをやっています。

意外とみんな若いのに(笑)身体が硬い子もいて

“これからどんどん歳をとると硬くなるんだからね!!”と

かなり私的に力のこもったアドバイスをしておきました(笑)

小学生はともかく、中学生ならストレッチをする習慣を

つけて欲しいと思います。

コントレと言いつつも、走ってる最中にトランポリンを見つけて

飛んでみたり・・・石を湖に投げたり・・・

タイヤのブランコで揺られたり・・・

なかなか“走る”がメインになりません(笑)

まぁ、これもいいか・・・と楽しそうな姿を見ています。

その次の日は“遊び無し!!”で、みんなで走りました。

とにかくなんでも、楽しんでやる姿勢には感心です。

明日は、FISコースでカナダチームの隣でGSのトレーニングです!

そこでも、ビビらずにのびのびと滑って欲しいと思います。

大学生・高校生はいよいよ大会が近づいてきました。

明日大会コースでトレーニングできるので、しっかり手応えを

感じられるトレーニングになればいいなと思います!

みんな!明日も頑張ろ~!!

2009年08月30日

日本に帰ってきました!!

もう結構日にちが経ってしまいましたが、日本に戻ってきました!

久しぶりの日本は、すっかり秋になってました~(ガックシ)

でも、今回のニュージーランドは本当に行ってよかったな・・・。

子供たちや高校生・大学生・社会人の皆さんと

一緒に過ごせたことが何よりもいい思い出&経験でした。

技術選に出始めてから、自分よりも年上の方と

過ごす時間が多かったから、子供たちと過ごした時間は

とっても新鮮でした。

レーサーのひたむきさや熱心さを肌で感じて

みんなの力になりたい


頑張ろう

と、気持ちがグッと高まりました。

決して、忘れていたわけではないけれど

純粋に楽しむとか頑張るって

こういう感じだったんだ・・・と再確認しました。

これからの自分に対して、大きなパワーを与えてくれた時間でした。

帰国後も、寿さんと参加者のみんなの話をしています。

みんないいキャラクターで、なかなか忘れられない・・・(笑)

また一緒に滑れたらいいな・・・

それぞれの生活が始まったけど、また会いたいね。

それまでにたくさん頑張っておかないとね!!


カテゴリー

http://www.atomicsnow.jp/

http://www.phenix.co.jp/

http://www.smithjapan.co.jp/index.html

http://www.leki.de/

http://www.lotusint.co.jp/giro_index.html

http://www.lotusint.co.jp/giro_index.html

http://www.lotusint.co.jp/giro_index.html

http://www.hakuba.jp/iwatake/snow/index.html

http://ameblo.jp/iwatake/