aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月 アーカイブ

2008年12月05日

お久しぶりです!!

いやはや・・・すっかり月日は流れて12月になってしまいましたね。

ブログをサボっていた私は、5日間ほど

北関東ブロックのブロック研修会と主任講師研修会に行ってました!

群馬の鹿沢スキー場で行いましたが、正面のコースはリフト2本を

乗り継いで上から滑ることができました。

2008120311350000.jpg

かなり、鹿沢は寒いところなので

覚悟して着こんでいったものの

あづ~いのです。

それでも・・・と、毎日着こんで行っては汗をかく毎日でした。

まあ、寒くてガタガタしながら研修会をするよりもいいんだけどね。

そんなわけで無事に終わって帰ってきましたよ。

やっぱりオウチはいいね~。

アサマ2000キャンプのお知らせ

アサマ2000スキー場でスキーキャンプも行います!

松沢寿さんと私、松沢聖佳のコラボレーションキャンプを開催いたします!

スキーがうまくなりたい!楽しみたい!と思っている方、大歓迎です!

同日程で木村公宣さんのレーシングキャンプも開催してます。

夜はレーシングキャンプの皆さんと合同懇親会などもありますよ♪

期日:2009年1月11日(日)~12日(月)


キャンプの詳細は・・・

木村公宣ブログ 『THE CLUE』 
    http://kimukimi.com/
“KIMURA Camp Information”からご覧ください

初!八方!!

鹿沢から帰ってきて、昨日はお休みの日だったのですが・・・

“八方は最高だぞ~!”と行って帰ってくるたびに

寿さんに聞いていたので行きたい気持ちでムズムズしてました。

ちょっと疲れてるし、家事もしなくちゃいけないな・・・なんて

一瞬思ったけれど、行ってしまいました!

フリーでスキーに行くなんて、久しぶりでワクワク♪

ゴンドラとリフトで山の上に上がると・・・・

2008120412350000.jpg

すっっご~い!最高~!!!

来てよかった・・・。

しかも雪が最高!

オーストリーぶりにロングスキーで大回りしました!

“次は、ここに気をつけよう!”とか

“そうそう、私はこれが出来てないなんだった”などと

自分のことをずっと考えて滑るスキーは新鮮だった。

滑ってリフトに乗ると、次の1本が待ち遠しく感じた。

たまには一人のスキーもいいな。

八方の太谷祐介デモとも4本ほど一緒に滑ったんだけどね。

一瞬、一人の時間を楽しんだ私なのでした(笑)

それにしても、低速も自分でやってみると

なんかこんなんだっけ???

あれ?おかしくない???  ・・・と

オーストリーの特訓を忘れかけてることに気づいてしまった。

やばい!松田富士人師匠にまた見てもらわないと!

やっぱり、私は一人でスキーできない人だったのだ。

まわりの皆さま、いつも有難うございます!

来週はまた長野県合宿があるので、なんだか皆に会えるのが

楽しみな私です。

今週末は奥志賀高原“グランフェニックス”に行ってきます!

なんだか寒そうです。

風邪にはお気をつけて・・・。

2008年12月08日

冬!スキー!最高!

2008120522050000.jpg

これですよ!

冬だからこそ見れる景色に出会うことが出来ました。

ホテルグランフェニックスから見える景色です。

ラウンジの大きな窓からこの大胆な絵が見えます。

ソファーにどっかり腰をかけて・・・・

ジンジャーエール(辛口)を飲む・・・・大人です(笑)

もともとお酒が飲めないので、少し大人の雰囲気を出してみました。

とにかく、素敵な空間で心と身体が癒されます。

2008120521560000.jpg
窓の下にはこんな心温まる演出が・・・

おめでとうございました!!


グランフェニックスのシーズンインイベントで2日間行ってきました!

お天気がとっても良くて、今まで見たことないほど素敵な景色でした。

きっと、参加者の皆さんは最高のシーズンインだったでしょうね!

ホテルで癒されて、おいしいお食事を堪能して、

沢山滑って・・・・胸が一杯になった参加者のみなさんを

2008120716210000.jpg

夕日が見送ってくれました!!

はぁ~これだからスキーはやめられませんね。

わたしもとっても楽しかったです!

有難うございました~。


2008年12月12日

長野県デモ合宿!!

12月8日から10日まで長野県デモ合宿で

御岳スキー場に行ってきました!

参加者約60名!技術選を目指す選手達が

各地から集まってきました。

今回は相当滑りました。本当に・・・。

合宿っていつも気合が入ります。

絶対に何か吸収して帰るぞ!

という気持ちがかなり強くなってしまいます。

でも、そんなやる気マンマンのメンバーは結構多くて、

我先にと・・・滑る順番を争ってます(笑)

30歳過ぎても小学生並みの競争で自分でも笑えますが・・・

こういう気持ちがきっと大事なんだろな・・・。

トップ争いメンバーは、だいたい決まっていて

丸山貴雄、松沢寿・・・など迫力あるメンバー(笑)

女子では私がだいたい1番に滑るかな・・・・

もっと、自分の前に滑るような積極的な後輩がきたら嬉しいだろうな。

でも・・・

きっと、さらに前行くように私頑張っちゃうんだろうな(笑)


最近思うのが自分が頑張るのってすごく簡単で、

自分と一緒に頑張れるチームを作ることの方が

時間がかかるし、簡単でない気がする。

歳をとったせいかチャンスのある若い子達に頑張って欲しいと

自然と思うようになってきてしまった。

次回の合宿には、ちょっとアクションを起こしてみようと計画中!


合宿で太田具英ヘッドコーチに

“俺らの頃は、女の30歳は引退してたぞ(笑)”と言われた。

現在、長野女子チームには30オーバーが3人。

続けるには・・・

何か功績を残さなければ・・・(笑)

とにかく自分のこと!後輩の指導!などなど頑張りま~す。

今シーズンも頑張ろう会!

昨日は、富士人さんと寿さんと3人で夕食を一緒に食べました。

2008121121180000.jpg

穂高のフランス料理のお店に行ってきました。

たまに、3人でご飯を食べに行っているのですが

これから忙しくなるので、その前にゆっくりご飯を食べに行こう!

ということで行ってきました。

2008121119230000.jpg

目でもおいしく頂きました!

これは・・・きのことフォアグラの・・・なんだっけ??(笑)

ゆっくり、じっくりのディナーはとてもいい時間でしたよ。

また、今度これる時まで頑張るぞ~!!

2008年12月17日

長野県指導員研修会!!

先週末のお話ですが・・・

長野県指導員研修会が白馬・八方尾根スキー場で行われました。

スキー・スノーボードの研修会が同時開催だったので

講師を合わせて700名くらいいたそうです(驚!)

2008121313010000.jpg

土曜日はお天気がよくって、暑かった~。

それに対して、日曜日はガスってて、寒かった~。

この時期はお天気が読めませんね。

でも予定通りできました。

この研修会に、なんと白河三枝さんが!!!参加していました。


20081214144313.jpg

左から宮田苗帆さん(同じスキースクールの先輩)・白河三枝さん・私。

お二人とも、ママさんスキーヤー&指導員です!

子供さんも大事に育てていて、スキーも頑張っていて

とても尊敬するお二人です!

久しぶりに三枝さんにお会いできて嬉しかったです ♪

私にとっては特別な方なので、いつもお会いすると緊張してしまいます。

でも、なんか元気もらいました~!


ATOMIC合宿inアサマ2000

2008121609020000.jpg

12月15・16日はアサマ2000スキー場でATOMICチーム合宿でした。

とにかく最高!!の一言!

雪質がこの上ない状態でした。

今シーズンの中でも一番いい雪かも!?と思えるくらいでした。

この時期だからこそ出来る、細かいチェックが出来ました。

自分の身体の向き・重心の移動する方向・・・

本当に大切ですね~(しみじみ)

これからまだまだ課題が山積みだじょ~。

疲れた身体には・・・・これだべさ(笑)

2008121616480000.jpg

山を降りた私達は、ミスタードーナツでお茶して

疲れた身体を癒しました~。

2008年12月21日

八方にいます!

今週末は八方尾根にいました。

全国的にだと思いますが、白馬は温かく雪が降らないのです(悲)

でも、八方尾根はゴンドラで上に上がると別世界ですよ。

昨日はATOMIC主催の

技術選を目指す方を対象にしたキャンプをやっていました。

長野県デモコーチの戸谷さんと

新潟県デモコーチの豊野(太平)さんが

中心となってコーチングしました。

私は、滑ったり、アドバイスしたり・・・してました。

長野や新潟でも大事にしている基礎的な部分を

みっちりやっていたので、とってもいいトレーニングが

出来たのではないでしょうか。

この企画はこの後も続くようですので

効率よくトレーニングしたい方!

是非!参加してみてください!

ATOMIC使用者限定ではないのでお気軽にご参加くださいませ。

そして・・・今日は、岩岳スキースクールの初仕事しました!

しかし・・・

雪がないので・・・

八方様おじゃまさせていただきました~!

大阪ののうさぎスキークラブの皆さんと

楽しく1日過ごしました。

私・・・レッスンしていると余裕がないのか

写真を撮り忘れてしまいました(笑)・・・残念

本当に無事に滑れてよかったです!

八方さまさまですね(笑)

そろそろ・・・雪が欲しいところです。

明日は降水確率70% (ガビーン!)

予報が当たらないことを願って、明日も八方に行く私です。

明日は写真とるぞ~!!


2008年12月22日

今日は雪~♪そして消えない雪♪

昨晩からものすごい勢いで雨が降っていました。

明日大丈夫???と不安になるほどでした。

今朝、起きてみると小雨。

ゴンドラに乗ってしばらく上がると雪!

よかった~。

それでも、あまり積もらない感じのヤツです。

今日は1日ガスがかかっていました。

ブラッシュミルスキークラブの皆さまお疲れ様でした!

相変わらず、写真撮るの忘れた~(後悔)


あまりにも雪が降らないので雪のお話をします!

といっても消えない雪のお話(笑)

その・・・・雪はこちら!
2008122216130000.jpg

キレイでしょう~。

消えない雪・・・とはオーバーでしたが・・・・

貴アートクラフトさまよりプレゼントを頂きました。

なかなか雪の結晶をモチーフにしたアクセサリーってないですよね。

TAKAさんの代表も、とってもスキー好きで気さくなお方です!

是非ショップに足を運んでみてくださいね!

2008122216150000.jpg
TAKAのマーク・王冠デザインがニクイです(笑)

スキーヤーにはもってこいのアクセサリーですね。

女性はもちろん、男性にもぴったりなアクセサリーもありますよ。

雪がなかなか積もらないので、アクセサリー見ながら

“早く雪がたくさん降らないかな~・・・”と考えている私です(笑)

TAKAアートクラフト HP
http://www.taka-art-craft.com/Page/TOP

2008年12月27日

最近の私・・・まとめます(笑)

いや~クリスマス終わってしまいましたね。

珍しく、毎日ブログ写真をパチパチ撮ってました・・・・が

載せる暇がなく、宿題が溜まった小学生状態な私です(笑)

12月23日


前日に引き続きブラッシュミルスキークラブの皆さんと滑りました。

2008122309360000.jpg

この日の八方は、朝からガス(悲)

真っ白なゲレンデにガッカリしながら・・・とりあえず黒菱ゲレンデへ

そしたらなんと!晴れていた!

大喜びで写真をパチリ!

その後あっという間に真っ白に(驚)

滑る時に霧が晴れて、リフトに乗ると真っ白に・・・・

お天気が味方してくれた日でした。

皆さんお疲れ様でした!有難うございました!


12月24日


クリスマス・イブ!!はお休みでした~♪

やっぱりクリスマスを感じなければ!と

長野市に出かけクリスマスの空気を感じてきました。

2008122417520000.jpg
やっぱりこれだよね~♪

街全体がワクワクしている感じでなんか楽しかったデス。

デパ地下でケーキを買って、おうちでクリスマスパーティーをしました!


12月25日


この日は八方でレディースキャンプしてました!

レディースといっても、結構!体育会系(笑)・・・というか

我慢強く、とっても明るい皆さまでした~。

・・・というのも、大雪・雪・雪のお天気。

ものすごかった・・・。

それにもメゲズ・・・というか

完全に天気に打ち勝つくらい笑いの耐えないチームでした(笑)

そして夜は・・・・

八方のお宿 ひふみ でクリスマスパーティー!

若旦那の丸山智彦さんの計らいで個室で夕食を!

2008122519090000.jpg
メリークリスマス!!

2008122520110000.jpg
ケーキもおいしかった。

なぜかろうそくを灯し、私が吹き消しました(笑)

いいのかな???(笑)

楽しい最高の夜でした~♪


そして・・・更にその後・・・寿さんと一緒にお出かけしました。

しかも、スゴイ大雪の中、スコップ片手に行きました(笑)
2008122522470000.jpg

私達の行く先は・・・・

2008122522470001.jpg

Side Westサイドウエスト 白馬店 です!

最近、白馬駅のロータリー内にオープンした飲み屋さんです。

本店が池袋にあるんですよ!

1階はダーツバーで2階は落ち着いてゆっくり飲める感じですよ!

是非、お出かけくださいね!!


・・・・・という感じで過ごしていました。

長々と・・・スンマセン(笑)

本当にものすごい大雪で、

嬉しいクリスマスプレゼントになりましたね!


スキージャーナル2月号

もうご覧になった方も多いと思いますが・・・

2008122708400000.jpg

スキージャーナル2月号のCuttingu Edge (カッティングエッジ)に

私が載っています!

ジャーナリストの時見さんによる、ちょっと私にとっては

敷居の高いページです(笑)

人物像に迫るページなのですが、登山家やオリンピック選手などなど

過去に、取り上げられた方は錚々たる人物ばかりです。

そこに、私を載せて頂いてとても嬉しく思います。

時見さんは、北京オリンピックなどにも出かけ

柔道の谷亮子さんなどにもインタビューしたり・・・と

幅広くスポーツ界を見ているお方なのです。

私も、ジャーナルが発売されて読んだのですが・・・・

2008122708420000.jpg


泣きました・・・・(笑)

自分の記事読んで泣くなんて、かなりアホです。

感情移入するする(笑)

本当にじ~んときました。

良かったら是非読んでくださいね!!!

文章の最後に・・・『もう涙目になっています』と言葉で

締めくくられているのですが・・・・

すでに、私の目に涙が溜まりすぎて字が読めませんでした(笑)


今回のインタビューで時見さんと初めてお会いしたのですが・・・

人を沢山見ているだけあって、お会いして直ぐに

ズバッと自分の本性を暴かれました(笑)

素晴らしい方とお会いできるのは本当に幸せなことです!

今後も時見さんの記事は大注目ですよ~!!!

2008年12月28日

めいほうレッスンのお知らせ

白馬は昨日と今日と結構冷えていましたよ。

道路もつるっつるで、

30キロくらいでもブレーキ踏むとつるり~でした。

今日は何回、アンチロックブレーキ(だっけ??)使ったことか・・・。

恐かった~。

皆様もスキーに行く時にはお気をつけて・・・。


さて、

1月6・7日とめいほうスキー場主催のデモレッスンが行われます。

この日は私と松沢寿さんの2名が講師で行きます!!

お正月明けの日程ですが、是非!沢山のご参加お待ちしております!!

レッスンの詳細とお申し込みは・・・
めいほうスキー場HP
http://www.meihoski.co.jp/2009/info/demo.html

明日は今年初!の岩岳スキー場に行ってきます!

晴れるといいな~!!


2008年12月30日

岩岳で~す!

昨日から岩岳スキースクールに行っています!

昨日は、アシスタントの研修リーダーでした。

2008122913320000.jpg

午前中は踏み上げで低速でポジションや操作を確認し・・・

午後はゴンドラで山頂へ・・・

2008122913280000.jpg
すっご~く雪がキレイ!!!


そして、そして、スクールスタッフ皆のおススメスポット!

2008122913420000.jpg

岩岳の裏コースビューから見る白馬の山々です!!

これまたスケールがでかい!

最高ですよ!!!

でも・・・年末年始はお天気悪そうですね。

天気予報の雪だるまがやたらとでかかったので(笑)

すごく降りそう(恐)

でも沢山降って欲しいですね!!


今年も明日で終わりです。

この1年、温かく応援していただいた皆さま有難うございました!

自分なりに一生懸命過ごせた気がします。

でも、まだ足りてない、未熟者です。

来年も全力で頑張ります!!楽しく頑張ります!


良いお年を~!!


私の足を守る男たち(笑)

この2人知ってます???


ちょっと距離近い・・・(笑)
2008123020060000.jpg
左:J2(ジェイドゥー)の小泉仁さん
右:ケイメイドインターナショナルの岡澤研太くん   です。

私のインソールはコンフォマーブルを使っています。
2008123020080000.jpg


それを、作ってくれるのが岡澤氏です。

そして、ブーツのセッティング、カント調整などを

全てやってくれるのが小泉氏です。

今日は、小泉仁さんの白馬のお店をお借りして作りました。

仁(じん)さんは、夏場は東京で、冬は白馬で

ブーツチューン・インソール(ウォーキング・トレッキング・スキー)の

お店をやっています。

とりあえず2人に任せておけば安心な私です(笑)

白馬に来て困った時には気軽に寄ってみてくださいね!!

場所は・・・コメリの横にあります(わかるかな??)


2008123020070000.jpg

お店の中は、ソファーもあってくつろげます(笑)

私の足を守る男たち(笑)って大げさなタイトル・・・スミマセン(笑)

でもこの2人無しではスキーできましぇん。

カテゴリー

http://www.atomicsnow.jp/

http://www.phenix.co.jp/

http://www.smithjapan.co.jp/index.html

http://www.leki.de/

http://www.lotusint.co.jp/giro_index.html

http://www.lotusint.co.jp/giro_index.html

http://www.lotusint.co.jp/giro_index.html

http://www.hakuba.jp/iwatake/snow/index.html

http://ameblo.jp/iwatake/