aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月 アーカイブ

2008年11月05日

復活!

こんにちは~。

お久しぶりにブログ更新です。

PCの具合が悪くなる & 修理する時間がなかったぁ(涙) の為

更新が滞ってしまいました(反省)

さかのぼること・・・2週間前・・・名古屋行ってました。

すごくタイトなスケジュールで

P1010140.JPG

サリーコードのパーティーなどなど、1日に3つのイベントに参加して

バタバタバタ~っとあっという間に時間が過ぎました。


白馬の山の上は白くなって(スキー場の直ぐ上まで!)

そうなると、私のドタバタ度はグーンと上がります。

何で、毎日こんなに時間がないのだろう・・・

結構、暇人に思われているかも知れませんが(笑)

意外とずっと動いている人です。

そうそう、先週末はICI新潟店のイベントに行ってきましたよ!

寿さんと一緒に行ってきました。

SANY0039.JPG


セミナーと、カービングローラー(寿氏のみ)をやりました。

カービングローラーの日は、あいにくの雨でした。

午前と午後の部があったのですが・・・・

奇跡的に、レッスンの時間だけ晴れていました(驚)

SANY0054.JPG


この日以来、寿さんの“晴れ男”説が強まっています(笑)

新潟店では冬のイベントも企画する予定です!

是非、その時は宜しくお願い致しますね!!


11月4日は・・・

昨日は、なんと私の誕生日でした!

三十路と1歳になりました(笑)

お祝いのメールを送っていただいた方々、有難うございました!!

この時期はいつもバタバタしていて、気持ち的にフワフワな時期です。

今年も、あと2日でオーストリーに旅立つので、

なんだか落ち着かない私。

もう直ぐ滑れる嬉しさと、大丈夫かなぁというちょっぴり不安な気持ちです。

実は、今日から東京に出発です。

夜はフェニックスの“今シーズンも頑張ろう!!”パーティーがあり、

明日の夜は“TEAM長野!今年も頑張ろう!!”の会があるので

ちょっと早めに向かいます。

荷物の準備が~大変だぁ~。

またブログにて報告しま~す。

2008年11月10日

オーストリーに到着しました!

オーストリー・ゾルデンスキー場に無事に到着しました。

もう2日滑りましたよ!

ホテルの辺りは雪がなくて、スキー場は大丈夫???と

心配しましたが、最高のバーンコンディションです!!!

条件が良すぎて、スピードはグングン乗るし、バーンもばっちり

締まっているので、かなり、爽快でどんどん滑ってしまい

すでに身体は疲労を訴えております(笑)

最初は、ポジションの確認や足慣らしを主にやっています。

スピードに目が慣れることが大事だなぁと改めて感じてます。

久しぶりのスキーで、しかも、オーストリーの大斜面だと

初めは身体よりも目が追いつかないことにビックリ!!

目からの情報がスキーにはとても大事なんですね。

初めの1本なんて、よく見えなくて滑りになりませんよ・・・(笑)

とにかく、オーストリーで今年も滑れていることに感謝。

先は長いのでケガしないように頑張ります!!

写真が何故か載せられないのでまた載せまーす。

2008年11月11日

オーストリー通信 vol.2

今日は3日目。

お天気も良く、相変わらずバーンは最高!!

オーストリーのスピード系の選手が正面の超急斜面バーンで

スーパーGのトレーニングしていました。

午前中の半分くらいは、見学に集中!

ショートターンでもちょっとビビるくらいな急斜面でまっすぐなポールセット!

絶対!滑れないっっっ!

でも、一流は違います。

思わず、歓声をあげてしまいました。

やっぱり、興奮しますね。

オーストリーだからこそ味わえる喜びです。

ヘルマン・マイヤーもいました。

思わず、写真をパチリ!

でも載せられないのが残念(悲)

明日は、オフです。

結構、滑ったので、身体が疲れています。

現在、夜の9時半。

すでに、チームメイト2名の就寝を確認!

明日、休みだというのに・・・かなりのお疲れモードです(笑)


2008年11月13日

オーストリー通信 vol.3

昨日のオフはあっという間に終わってしまったなぁ・・・。

“ブログ書いて~溜まってる仕事して~・・・”なーんて

すっごく時間があるような気がしていたけど、

気付いたら、何もできなかった~(涙)

でも、完全に休めたからいいか・・・。

今日で、スキーは4日目。

昨シーズンの最後に、調子がとても下がってしまい

絶対リベンジする!!!という気持ちをオフの間

ずっと温めていました(笑)

当然、少し恐い気持ちもありましたが、そんなこと言ってられないので

自分がオフにイメージしていた滑りを

ひとつひとつやってみることにしました。

本当にベーシックなことを地味~に確認しているのですが

ちょっとした意識の違いでよくなったり

自分が何に悩んでいたのかが解決できたりして

“なんだそんな事で悩んでたんだぁ!”と喜ぶのも束の間・・・

悪い感覚は意外としーっかり身についている(涙)

新しい感覚を掴む→意識して繰り返す・・・を地味~にやって

身体に記憶させています。

まだ、自分のものになってないし、中途半端なので

手放しで喜べない段階ですね。

私の低速トレーニングの師匠!松田富士人先輩!

今日の朝一の1時間はみっちり、私のベーシックな確認に

お付き合い頂いてしまいました。

アリガトゴザイマス(笑)

お願いする身でありながら・・・

“富士人さん、行きますよ!!”(朝、無理やりお誘いをし・・・)

“低速見てください!私滑ります!”(自分のペースで・・・)

本当に有難いお方です(笑)

自分の骨を矯正してもらった感じで

だいぶ良くなりました!!

基本が大切だと痛感した日でした。

今夜は雪が降っていまーす。

明日はパウダーかもしれないよ~♪

2008年11月14日

オーストリー通信 vol.4

今日は雪!でした。

出発を少し遅らせてゆっくりスタートしました。

ゲレンデに出てみると意外と滑りやすく、パウダーじゃなかったです。

今日は、2時間みっちり、基礎トレーニングをやりました!!!

本当に基礎の基礎!!

昨日までの確認していたものよりも、

何十倍にも濃い~内容と時間でした。

昨日のブログでは、まだ悩んでいる自分でしたが

ベースをしっかり確認して、久しぶりにすっきりした

滑りができた気がしました。

斜度が緩かったり、スピードがゆっくりになるほどごまかせない。

ストックを着かずに滑ったり・・・・

いつも自分のタイミングや流れで動かしていたスキーを

今日は、スキーとしっかり対話して滑りました。

自分本位になると・・・・

内倒ゴケしてしまいました(笑)

あ~、この感覚が明日消えていたらどうしよう・・・。

早く明日になって、忘れないうちに滑りたい。

自分のものになっていないうちは非常に不安です。

スキーって面白いじゃん!!と改めて思いました。

あーでもない!こーでもない!と、2時間もみっちりやるのは

長野ならではのスタイルですね。

長野県デモチームは内容も濃いけど人も濃い(笑)

こんな濃い長野が好きな私です(笑)

明日も頑張るぞ~!!

2008年11月17日

オーストリー通信 vol.5

昨日はお休みをとってインスブルックの町に行ってきました!

少人数チームなので、かなり毎日本数も滑れるし、

身体も疲れてきているので、3日滑って1日休息という感じです。

基本トレーニングは相変わらずやっています。

1ターンの動きにこだわりすぎて、何回も転びました。

あまり転んだりしない人だったんだけど、

転べる自分になって少し嬉しいです。

ただ、間抜けなミスが多いので、もっとアグレッシブに転んでみたい(笑)

今日は日曜日だったので、朝一は大回りをし、

WCの男子スラロームを見てから、混んできたので小回りをしました。

新しい発見もあるけど、直したいところはなかなかね・・・(沈)

でも、今回はいい選手が沢山いるから一緒に滑って面白い!

残すところあと2日!

帰りたくな~い!(笑)


相変わらず写真載せれず残念です~。

2008年11月19日

オーストリー通信 vol.6

こんにちは~!

今日は最終日でした。

昨日と今日は急に冷え込んで、

最後の最後にオーストリーらしい寒さを体感できましたよ。

今日は、なんと!

過去最大のホッカイロ7枚張り!!!

どこにそんなに張るのか不思議でしょうが・・・

肩に2枚、お腹に2枚と背中1枚。そしてモモに2枚!

のぼせるかと思いましたが大丈夫なくらい気温は下がってました。

そんなことはど~でもいいのですが(笑)

最後になんとなく今年の課題が見え始め・・・・

マヌケな転びはなくなり・・・・

前向きな気持ちで日本に帰れそうです。

ここ数年悩んでいた部分の出口が見えただけでも

オーストリーに来た意味がありました。

今日のラストの滑りは、

私のスキー人生の中で記憶に残る1本でした。

最後の最後に、サロモンチームで来ていた

柏木義之さんの後ろを滑りました。

(急斜面・小回り)

お願いしたものの・・・

ついていける滑りが出来るかのプレッシャーで

ど緊張しました。

滑り出したら、必死すぎて自分はめちゃくちゃでしたが・・・

かなりのスピードとかなりの落差に度肝を抜かれました。

滑り終わった後は・・・

とにかく

“すげ~~~~~!!!”(心の叫び)の一言

感動しすぎて涙が出てきました。

すごいものを見てしまった・・・ということに感極まりました。

日本ではこのイメージを取り入れて頑張りたいです。

いや~、スキーって面白い!最高!!!と思いました。

義之さん有難うございました!!!

明日、帰国です!!


2008年11月24日

デモ合宿

2008112409100000.jpg

デモ合宿が終わりました~!

・・・と明るい気分でもないですが・・・(笑)

ツカレタ・・・・(笑)

いろんな情報を自分の中に落としこんで、

来週から始まるブロックや主任教師研修会の

内容を確認したり、まとめたり・・・。

滑る時、話す時、緊張しっぱなしでしたね。

今回のような時間を作ってもらえるのは有難いことです。

志賀高原・熊の湯スキー場は、下のバーンのみのOPENでしたが

バーンコンディションは最高でしたよ。

しっかり研修に向けて滑りの確認ができました!

そうそう、写真がやっと載せれました!!

オーストリーの山を載せときます。
2008111409300000.jpg

心が洗われます。

白馬は今、雪が降っています!!

2008年11月26日

遂に!始めたよ!

までに見なかった光景が我が家にあります(笑)

これぞ我が家の珍百景!・・・というのは冗談ですが、

寿さんがブログを始めました!

本当に奇跡的な感じがするのは私だけでしょうか???

でも毎日 “ 写真・・・写真・・・ ” と、頑張っている姿を見ると

“ふふ・・・”と笑ってしまいます。

そんなわけで、皆さんもよかったらご覧くださいませ~。

2008112601040000.jpg


ただ、毎日パチパチされちゃうと・・・

毎日更新

のプレシャーを感じている私であります(笑)

松沢寿ブログ
http://ameblo.jp/hisa-ski888

2008年11月27日

今年もやります!スキーフェスティバル!!

resize0324.jpg

2009スキーフェスティバルinNAGANO

今年も開催いたします!

開催地  白馬いいもりスキー場(五竜・47)

開催期日  2009年1月3~5日 (2日間コース・3日間コース有り)

長野県デモチームのみんなで作り上げているイベントです。

少しでも多くの方に参加して頂きたい!楽しんでもらいたい!と

毎年、思考をこらして計画しております。

すでに、申し込みはスタートしています。

まだ受付しておりますので、お友達などお誘いの上

沢山の方のご参加をお待ちしております!!

レベル差のあるお仲間でも、多数クラスをご用意してますよ。

2009年のスタートは長野県デモチームと一緒に滑ろうっ!!

お申し込み 又は、イベントの詳細については
長野県スキー連盟HPをご覧ください
http://www.ski-nagano.org/top/index.php?FrontPage

カテゴリー

http://www.atomicsnow.jp/

http://www.phenix.co.jp/

http://www.smithjapan.co.jp/index.html

http://www.leki.de/

http://www.lotusint.co.jp/giro_index.html

http://www.lotusint.co.jp/giro_index.html

http://www.lotusint.co.jp/giro_index.html

http://www.hakuba.jp/iwatake/snow/index.html

http://ameblo.jp/iwatake/