aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月 アーカイブ

2008年09月05日

e r g !

ergと書いて、“エルグ”!

20080904164232.jpg

名前もなんとなく不思議なのですが、この商品がなんとも不思議なのです。

神田にあるオオイワスポーツの大岩社長にススメられて使い始めました!

オオイワスタッフとして頑張っている西村斉デモにも、良さを聞き、

ergを着けた時と、着けない時の実験をやってもらいました。

これまた、不思議!!

erg有りの場合は、力を掛けられても、踏ん張れる!力が入る!

無しの場合は、なんか真に力が集まらないというか、弱い自分に

なってしまいます(笑)

20080904163140.jpg
何なのでしょうかね~???

こればっかりは、是非、ご自分で体験してみてください!

“バランスが取りやすく力が入る!”・・・スキーにもってこいですね。

これで、この冬のレベルアップを期待してしまう私です(笑)

気になる方は、神田のオオイワスポーツへ行ってみよー!!

2008年09月10日

食欲の秋はカレーかな?

20080906132346.jpg
いや~すっかり秋ですね!

秋風を感じると“私やっぱり秋が好きかも!”って思います。

11月生まれなので、なにかあるのかも知れません。

やっぱりカラッとした風が気持ちいい!

そりゃあ、“真夏に比べたら食欲も出る季節だよねー”と一人で納得(笑)

先日、久しぶりに白馬でカレーを食べました。

インディーモモというカレー屋さんが白馬にあります。

白馬ツウの方ならご存知かと思いますが・・・

本格カレーが食べれるお店です。

この日食べたのは・・・キーマカレー(ひき肉のカレー)

ナンもインド人風な方が焼いていて、それだけでもおいしそうなお店です。

長野だと蕎麦!とかおやき!とか、やっぱりおいしいですが

カレーも行ってみてくださいね。

そうそう、おやきに関しては私、うるさいです。

好きな流派(?)というかお店にこだわりがあります。

お饅頭に限りなく近い、フワフワ・モチモチのものから

おかずや主食のように、硬くてガッチリしたもの。

そして、中の具も、甘い系から辛い(しょっぱい)系のもの。

蒸す派、焼く派、灰で転がす派・・・などいろいろあるのです。

以上のものから、絶妙なバランスをかもし出しているもの、

自分の好みなお店があります。

寿さんと私でも、好みが若干違って、道路を挟んで右の店がいい!

左の店が好きだ!などと熱く語っています(笑)

白馬から長野を繋ぐ沿線にはおやきが多いので

是非、小腹が空いたら食べ比べてみてください!


結局・・・

カレーよりおやきを語ってしまった(笑)

とにかく、食欲の秋ってことですね。

あ~おやき食べたくなってきた(笑)


久々に・・・

久々にアスポタクエスチョンやってみます(笑)

Q、競技のときに使用する物や身に着ける物で、
  一番こだわっている物は何?

スキー関係のものには、それぞれこだわりがあります!

スキーをその日の雪の状態に合わせてチューンをしたり、

スキーのカラーに合わせてウェアやグッズを選んだり・・・します。

その他にいつも身につけているのがあるんです。

技術選は年に1回の大会なので、自分自身も、周りで応援してくれる

方たちの気合も異常なほど高まります。

その想いが詰まったお守りを沢山もらうので、

全てポケットに入れて滑ります!

雨の日もあるかも知れないのでジップロックに入れて(笑)

ウェアを着替えるたんびに移しています。

いろいろな準備を完璧にしても、気持ちだけはコロコロ変わるので

そんなときにお守りがあると、自分のしなければいけないことを

見失わずに戦える気がします。

お守りが沢山だと、神様がケンカするとも言われていますが

この日ばかりは、プラス思考で、たくさんの神様が応援してくれてる・・・

と思えるのが不思議です。

気持ちだけは前もって完璧に準備することが出来ないので

おかしくなったら、やっぱり神頼みです。

いつも神様ありがとうございます。

そして、いつもお守りをくれる皆さんありがとうございます!



2008年09月12日

尾川智子さんに質問です!!

春から、ボルダリングを始めた私ですが、

そのきっかけをくれたのはフリークライマー尾川智子さんです!

実際、自分でボルダリングをやってみて、更に、尾川さんのすごさを

実感しています!

そんな、尾川さんにボルダリング初心者として質問をさせてもらいます!

尾川さん宜しくお願い致しま~す!!

Q1.私のようなボルダリング初心者は、少しでも沢山、
   長く登れるためにどこを意識して鍛えた方がいいのでしょうか?
   指ですか? 腕の力ですか?
   おススメのトレーニングなどあれば教えてください。
  
Q2.とても引き締まったかっこいい身体つきをしていますが、
   その秘密?秘訣はなんですか? 
 
Q3.登山などのレースにも出られたことがあると聞いていますが、
   ボルダリングや、登山のレースなどで“もうダメだ・・・”と思った
   時にどうやって乗り越えていますか? 
 
Q4.尾川さんにとって、最もボルダリングで大切にしていることは
   何ですか? 

Q5.夢はなんですか?


欲張って沢山質問してすみませ~ん!

今度、是非コラボしましょう!(出来るように鍛えときます…笑)

宜しくお願いします!!

2008年09月13日

尾川さん有難うございました~!!

アスポタブログ対談・尾川さん編はいかがでしたか?

私も回答が楽しみでワクワクしてみました。

なるほど・・・ボルダリングは手や腕だけではなく脚も大事なんですね。

ボルダリングって、なるべく無駄な力を使わないために

常に手足3点でバランスを取りながら登っていくみたいです。

私もチャレンジしているのですが、重心を一回一回左右に振りながら

登るのって、足がもつれる(笑)上に、モタモタしているうちに

腕がパンパンになって→落ちる・・・(沈)

って感じです。

しかも、回答の中に、なるべく身体をカベから離して・・・と言っていましたが
20080913093523.jpg
なんか、尾川さんのダメな例に似ている・・・(笑)

やってみて感じるのが、とにかく、ホールドに指が引っかからないと

腕は伸ばせませんね。

第二関節までしっかり入るホールドだといけるのですが

指の入りが浅いものだと、もう力が入っちゃって大変です(笑)

でも、私もいつか美しく登りたい!!という夢を持って頑張ってます!

私はもっぱら室内だけですが、尾川さんと同じで大怪我をしない!

というのは私もそうです。

自分の身体と対話しながら末永~く楽しんでいきたいです。

尾川さんありがとうございました!

2008年09月17日

我が家のレアもの

我が家の数少ないお宝を紹介します。

最近やってきたATOMICのミニチュアスキー
センターにはワールドカップで活躍した選手のサインが!
20080917235153.jpg

こちらは、ジャンプのミニチュアスーツ。
かわい~のですが、かなりしっかり作られています。
20080917235234.jpg


どのくらいの大きさかというと・・・
私のLEKIのストック110センチと比べてみます。
20080917235329.jpg
ものすごくかわいいサイズでしょう(笑)


そして・・・
たまにこんな感じに・・・
20080918000002.jpg

ジャンプ選手のヒーローインタビューみたいになりました!

とっても大事にしています。
我が家のとっても貴重なお宝のご紹介でした。

2008年09月18日

今週末は大阪です!

こんばんはー!

今週末は、大阪に行きます。

タナベスポーツさんで毎年この時期セミナーを行っています。

今回も松沢寿・松沢聖佳のコラボでのセミナーです。

予定は下記の通りになっています!

日時  9月21日(日) 13:00~
場所  タナベスポーツ近くの味覚糖ビル

ちょっと、台風で雨が心配ですが、是非!沢山のご来場を

お待ちしております!!

スキーがうまくなりたい方!楽しく!快適に滑りたい方!

大歓迎です!

お待ちしておりま~す!!

2008年09月22日

タナベスポーツセミナー有難うございました!

心配していた台風も、私が大阪に到着した頃には

過ぎ去っていて・・・本当に良かった(涙)

タナベスポーツに20日・21日と行っていました。

私と寿さんの他に柏木義之さんもゲストでいらっしゃってしました。

久しぶりにお会いしましたが、パワー全開!通り越してました(笑)

21日はスキーセミナーを松沢寿さんと行いました!

沢山の方に足を運んで頂き、本当に有難うございました!!

女性の方が“うんうん”と頷いている場面を何回か目にして

とても嬉しくなりました。

自分でも感じていることですが、スキーって物理とか、なんか

メカニズムが難しく、絶対、女性より男性の脳の方が

理解しやすい分野なんだろうなぁ・・・と常々思っているので

一生懸命聞いて、理解しようとしてくれる姿に

同じ女性として嬉しかったのです。

でも、私のことなので、“女性だから・・・”ということに逃げるのは

ぜ~ったいしたくなくて、自分なりに頑張っているのです(笑)

しかし、難しいぜ・・・でも、負けないぜ・・・。

でも難しいんだよなー(ふふっ)


大阪のお仕事を終えて、東京入りしました。

スキージャーナルのDVDと雑誌の編集の為です。

また、明日から頭をフルに使って頑張ります!

2008年09月24日

編集作業やっています

昨日で編集作業2日目が終わりました。

2日間とも朝10時から夜9時過ぎくらいまで・・・

編集のK君と頑張りました。

さすがに昨日の夕方以降、疲れがちらほら・・・・。

私も方言(?)が出てくるし、K君も同じこと何回も聞くようになり・・・・

危険を察知し(笑)次の日、頑張ることにしました。

でも、DVDの映像は順調に繋いでもらったので、

全く進んでないわけではないのです。

ナレーションの原稿や映像に入る文字を考えていて、

日本語ってこうだっけ????と、同じ言い回しの文章を

何パターンも考えていたら、頭がおかしくなってきました。

未だに問題解決できず、ブログを書いてます(笑)

ちょっと頭をクリアにして、最終日の今日、頑張りたいと思います!

なんか、編集K君と相談している時間や頭を悩ませている時間が

多くて、どれだけ壮大な作品になるんだろう・・・・(笑)

というくらい、手間はいっちょ前にかかっています(笑)

来月号に向けて、頑張っていますので、

是非!来月のスキージャーナルお楽しみに~!

2008年09月25日

久しぶりに白馬に戻りました

大阪3日間、東京3日間・・・・

長旅?が終わり戻ってきました。

東京での編集作業は、一応順調です(笑)

あくまでも基本まじめにやっていますが・・・

なぜか、笑っている時間が多い気がします。

最終的に疲れて何でもおかしく感じるみたいです(笑)

というより・・・編集部には面白い人がいすぎ!ということが

今回発覚しました!

編集のN君のデスクは面白グッズに溢れています。

私も息抜きの時間にデスクのおもちゃに手を伸ばして

遊んだりしてました。

N君は結構大柄な身体なのですが・・・

20080924175715.jpg
お-い、ペンが大きくないか~い♪ (ひげ男爵風)

って、突っ込み入れたくなるようなペン。

どこで売ってるんだ????

N君の新作を楽しみにしています。

なんだか・・・遊んでる印象が濃くなってしまいましたが
20080924175754.jpg

この写真の量・・・異常です。

編集のK君に見せられた瞬間に拒絶反応が・・・(笑)

“ ナニソレ?”

自分と無関係なことを願いましたが、現実は厳しい~。

この中から写真を選びました~(疲)

これからは編集のことを考えて滑ろうと心に誓いました。

あの巨匠!渡辺一樹を超えた!と言われても・・・

NGショットが多いがための写真の量・・・うれしくないよ。

質が大事ですもんね・・・頑張ります・・・(はぁ~)

・・・というわけで、無事に我が家でくつろいでいます。

2008年09月27日

雪だぁぁぁ!

今日はリュックサックをしょって、近所を散歩&買い物をしました。

ふと・・・顔を上げると・・・・

わぁー雪だぁぁぁぁ!

山の上のほうが白くなっていました。

寒い寒いとは思っていたら、いつの間に~。

ちょうど2日前に、冬の羽毛布団を出して寝始めました。

いよいよ冬が近づいてきていますね。

嬉しい気持ちもあるけど、夏の暑さの名残もあって、

ちょっと寂しい気持ちもあるなぁ。

20080927120335.jpg

白馬の山を見て、やっぱり雪が似合う山なんだなぁ・・・と

しみじみ思いました。

今日はすこーし空気がひんやりしてて、最初は寒いけど

歩いていると身体がポカポカして、冷たい風が気持ちよかったです。

観光客のように、白馬の自然を満喫していました。

今日のコースに足湯が入ってたら完璧だったな。

最近、自然を感じながら歩くことが大事な時間になってます。

カテゴリー

http://www.atomicsnow.jp/

http://www.phenix.co.jp/

http://www.smithjapan.co.jp/index.html

http://www.leki.de/

http://www.lotusint.co.jp/giro_index.html

http://www.lotusint.co.jp/giro_index.html

http://www.lotusint.co.jp/giro_index.html

http://www.hakuba.jp/iwatake/snow/index.html

http://ameblo.jp/iwatake/