aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月 アーカイブ

2008年01月01日

明けましておめでとうございます!!

新年 明けましておめでとうございます!!

2008年スタートしました!

また新しい気持ちで1年を送りたいと思います。

新しい気持ちと言えば・・・

皆様にお知らせがあります。

2008年度から松沢 聖佳

名前を改め、頑張って行こうと思います。

今後も変わらぬご声援を宜しくお願い致します!

2008年01月06日

2008年長野県スキーフェスティバル!

1月4~6日まで長野県デモチームによる“スキーフェスティバル2008”を

白馬・五竜スキー場で行いました。

今年は週末開催だったため、参加者200名の大きなイベントとなりました。

竹田征吾実行委員長を筆頭に、3日間私達は一生懸命指導し、

参加者の皆さんには一生懸命滑っていただきました!!

2日間は暖かく、お天気も最高で実行委員会の一員として

お天気も良かったし!けが人もなく無事にイベントが終了して

ホッとしております。

毎年、楽しみに参加して頂いている皆さんに本当に感謝いたします。

今回、参加できなかった~という方は

春にも長野県スキー連盟主催のスプリングキャンプが

4月4日~6日に八方尾根スキー場で開催されます。

是非、こちらも宜しくお願い致します!!

ラジオのお知らせです!

東海ラジオに出演することが決まりました!

東海ラジオ 『 2COOL!』
DJ ヨーコ・ゼッターランド&村上和宏
 
 1月11日金曜日
   1回目 20時09分~20時20分
   2回目 20時30分~20時40分

毎週、アスリートが出演する番組です。
スキーヤーが出るチャンスはそうないと思いますので、
是非!是非!東海ラジオを聞ける方は聞いてくださいね!!

私もスキーヤーを代表して頑張ってきます(笑)


2008年01月11日

いや~滑った!

昨日まで八方尾根で長野県合宿をやってました。

今回は、かなり滑りました。

全部で3日間行ったのですが、ほとんどゴンドラを使って滑っていたので

相当な滑走距離でした。

みんな、“脚が・・・背筋が・・・”といいながら、頑張っていました。

予選に向けて最後の合宿なので、滑走距離や回数を稼いで

自分の動きにしていくのも大事な作業なのですが

1人1人がコーチとディスカッションしながら、イメージと実際の滑りの

すりあわせをしていきました。

私も、モヤモヤしていた部分が1本1本コーチと話すことによって

すっきりしてきました。

後は、これをいろんなシュチュエーションで試して、自分の動きに

なるまで反復練習かな・・・。

いつも思うんだけど、合宿は本当に楽しい!

自分の滑りに集中できる唯一の時間・・・。

2日とも朝一、トップで山に上がって滑ったりして、

なんだか気合が入りました。

やっぱり、八方のリーゼンコースは最高ですね!

もう脚が棒になっても夢中で滑ってしまいました。

この気持ちを大事にスキーをしていきたいです。

予選まであと少し!

50%くらいは滑りをまとめておきたいものです。

頑張りまーす!!

2008年01月14日

ふぅ・・・。

すこし遅れましたが、ラジオの出演が無事に終わりました!

聞いていただいた方!メッセージをラジオに送ってくれた方!

有難うございました!!

基礎スキーとは?
技術選とは?
デモンストレーターとは?

・・・というような話が中心でしたが、これらのキーワードを

分かりやすく伝えるのって難しい(笑)

でもなんとか、“みんなの代表”という使命感を感じて頑張りました。

10分×2回も時間をとってもらったので、結構長く話しました。

電話での出演だったので、緊張度合いが半分くらいで

すんだのでよかった~。

ヨーコ・ゼッターランドさんは声だけでしたがなんだか素敵でした。

ラジオって映像がないぶん、いろんな想像力が働きますね。

“技術選”を私の説明でどんなもの想像したのか気になりますが(笑)

そんなことがきっかけで“スキーやってみるか・・・”と

思ってくれたら嬉しいですよね。

これからもこんな機会を大事にしていきたいと思います!

また何かチャンスがあればお知らせしますね!!


2008年01月27日

甲信越予選が終わりました

1月16日からずーっと家を空けて、新潟・湯沢近辺を転々としていました。

スキー大学(上越国際)4日間→ガーラ湯沢レッスン1日→甲信越予選5日間

昨日、久々に白馬に帰ってきました。

なんだかどっと疲れが出ました。

予選は無事に1位通過しました。

例年通り寒波が来て、今回の苗場も大荒れでした。

“嵐”ってこういうことを言うんだよね・・・って感じのお天気でした。

雪が真横に降っていて、2本滑ると顔が痛くて滑れないほどでした。

大会は予選2日・決勝1日、計12種目が予定されていましたが

嵐のせいで(笑)5種目中止になりました。

しかし、最終種目の不整地のスタート前に、“脚が疲れたぁ”って

思っていたのでちょうどよかったかもしれないです(笑)

大会って1日に多くて4種目~2種目くらい滑るのですが

本数は10本も滑らないけど、身体の疲労はかなりのものです。

久しぶりの大会で、スタート前に“おお、こんなかんじだったな・・・”と

少しずつ、大会の勘を取り戻しながら滑っていました。

毎年、この時期は滑りの完成度が低くて、

方向性を探っている状態なのですが、

今年はなんとなくまとまりつつある感じです。

今回の評価は冷静に受け止めて、更に苦手な部分を

克服していきたいと思います!!

少し、今は疲労感がありますが、また充電して頑張ります!

はぁ、とりあえず、予選通過です!!


2008年01月30日

スキージャーナル!

今月25日発売のスキージャーナルに

10ページの技術企画が掲載されています!!

名前が嶺村や松沢といろいろになっていますが

編集の方と相談した結果、タイトルは嶺村で!ということに

なりました。

まだ、自分自身も名前を間違えるくらいなので

これから自分も周りも慣れていく感じでしょうか・・・。

スキージャーナル、是非ご覧くださいね!!

カテゴリー

http://www.atomicsnow.jp/

http://www.phenix.co.jp/

http://www.smithjapan.co.jp/index.html

http://www.leki.de/

http://www.lotusint.co.jp/giro_index.html

http://www.lotusint.co.jp/giro_index.html

http://www.lotusint.co.jp/giro_index.html

http://www.hakuba.jp/iwatake/snow/index.html

http://ameblo.jp/iwatake/